3人の子供達と毎日格闘しつつ...ママは毎日ネジ締め三昧


by fuutan_oka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自転車のメンテナンス

ここ数ヶ月、私が乗っているチャリ子さんの調子が悪かったです。
昨年の秋くらいから、後輪でなんだか変な軋むような音がなっていました

でね、今年に入ってからは、ペダルを漕いでいるときはそれほど気にはならなくてもペダルを漕がずに余力と言いますかタイヤの回転に任せて乗っていると 後輪が左右にブレる感じがあったんです。
特に一人の時よりも子どもを乗せると顕著でね

そんな自転車に乗りながら結構長距離を走るわけなので
そりゃ~もう、絶対車輪ごと交換間違いなしだろうなぁ~なんて思うとね...
持ち合わせの無い時期は危ないとわかっていつつも自転車屋さんに持って行ったりもせず
乗っているわけで...

先週からは、本気でブレがピークな気がして、今朝、かかりつけ自転車屋のルイージにぃさん(ここの自転車屋さん、御兄弟でされていますが、何気にマリオとルイージに似てる気がして...密かにルイージにぃさん、マリオにぃさんって呼んでいます<爆 マイミクさんだしね~http://ameblo.jp/cycleland-ai/)の所に持って行きました。

今日はルイージにぃさんの所に持って言ったつもりが...
どうやら、お店のメールの不調があったようで
待ってましたとばかりに、うちのパパさんが店内に連れて行かれちゃったので
この時期は花粉症で朦朧としているマリオにぃさん(いつも私の自転車担当なんですけどね、この時期は本当に可哀想なくらい苦しい顔をしています)にチャリ子さんを見ていただきました。

かぁか:「あのねぇ~なんか、乗ってると後輪が左右にブレるんですけど...」

(; ̄^ ̄)ん~
マリオ:「折れてる!!」

かぁか:「えっ!!ヾ(;´Д`●)ノ」
(また荷台...実は昨年、荷台と後輪の中心を繋ぐ金属部分がふぅちゃんの体重にこらえきれずに折れました)
「またぁ~~」

a0034463_14541588.jpg


マリオ:「三本折れてますよ!!」

かぁか:「嘘っ!!」
「えぇ~~~三本...やっぱ後ろ全部交換だよね?」

(-公- ;)

マリオ:「がっさり交換したら、作業楽なんですけどね...高いですよ!!」

かぁか:「ぃゃ...後輪全部交換って言われそうだったからさ~ 持ち合わせないと怖くてこれ無くてね(´∀`;)」

マリオ:「ぶっちゃけね...三本だけ交換って出来ますよ。作業的にはバラスからそれ方がしんどいんですけど...ただ、三本だけ妙にキレイだから変かも...」


かぁか:「いや、変でもいいよ!!がっさり入れ替えたら高いんでしょ( ̄▽ ̄;) 三本だけなら工賃入れても安いよね?」

マリオ:「そりゃ~ね...」

かぁか:「で、がっさり行ったらいくらよ?」

マリオ:「八千円くらいかな~」

かぁか:「三本は?」

マリオ:「二千円...」

かぁか:「じゃ、三本で(*・∀-)b でね、パパの自転車もさぁ~後輪のタイヤの溝がね~ これってヤバいよね(。-∀-) ニヒ♪」

マリオ:「えっ...(-公- ;)」
「ですね...」

かぁか:「前もダメ?やっぱ、替え時???」

マリオ:「危ないかな...」

かぁか:「ぜぇ~~んぶで1万まででどうにかなる???」

マリオ:(-公- ;)

なんかね~花粉症時期のマリオにぃさんはずっ~~と困り顔に見えるんだけど<苦笑
色々タイヤの商品カタログとにらめっこして、まっ、とりあえず、それくらいでって事になりました。

決して、私一人で値段を決めたわけではないです<爆

これまでの交通費を考えると安いもんなんですけどね。
乗れば乗るほどに愛着が湧いてくる我が家のチャリさんたち...
これからおでかけシーズンなので今のうちにメンテナンスしておかないとね~

に しても...
我が家、自転車屋さんも呆れるほどのところまでチャリで出かける家なのと子供たちの重量も半端じゃないのでね確実に積載オーバーだろうと思います<苦笑

まぁ、無法地帯生野区なので...
無理矢理乗っていますが...
気になって自転車の積載量を調べたら
こんな記事を見つけちゃいました

「2011年モデルから自転車の最大積載重量の表示が付きました!」
http://imaijitensya.blog137.fc2.com/blog-entry-4.html

だそうです。

「新JIS改定」にともない、クラス18以下のキャリヤへの取付が不可に…。

18kg~~~^^;
えっと... 5歳児のほぉちゃんでも20kgはあるんだけど...
その上、4月に2年生になる27kg以上ある ふぅちゃんと私も乗ってるので
うちのチャリ子さんのオーバーワークっぷりは明らか<爆

もぅ少しいたわって乗ってあげないとな(ノд`@)
ごめんよ...チャリ子さん...

子ども載せをされてるママさん
自転車も時々購入店に持って行ってメンテナンスしてあげてくださいね~♪



塁児(ルイージ)にぃさん&毬男(マリオ)にぃさんのBlog
http://ameblo.jp/cycleland-ai/

サイクルランド アイさんのHP
http://www.cycleland-ai.com/
[PR]
by fuutan_oka | 2011-03-07 14:54 | かぁかの日々